Q&A よくあるご質問

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  • Q&A 不動産登記に関するご質問

    不動産を購入したのですが、登記費用はどれくらいかかりますか?

    司法書士にお支払いいただく費用は、登録免許税という実費部分と司法書士報酬の報酬部分とを加算した金額となります。登録免許税については、ご購入いただく不動産の評価額(国が定めた不動産の価格)から算出される金額で、評価額の土地については1.5%、建物については原則2%かかります。
    居住用で購入される不動産の場合は、要件によっては0.3%の税率となる場合もあります。費用の算出には、不動産の評価証明書及び、全部事項証明書を確認する必要がございます。事前にそれらの資料をそろえていただけましたら、見積書を作成いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。

  • Q&A 不動産登記に関するご質問

    不動産を相続したのですが、費用はどれくらいかかりますか?

    不動産の登記と同様に、登録免許税と司法書士報酬の報酬部分とを加算した金額となります。
    ただし登録免許税は評価額の0.4%となります。戸籍の収集などをご依頼される場合や、相続人の人数などで司法書士報酬は増減いたしますので、お客様から情報をヒアリングした上で見積書を作成いたします。
    見積書作成にあたり、事前に不動産の課税明細書(納税通知書)のご用意をお願いいたします。

  • Q&A 不動産登記に関するご質問

    ずいぶん前に住宅ローンを完済したけど手続きなどはしていませんでした。今からでも抵当権の抹消はできますか?

    できます。住宅ローン完済の際に金融機関から送付された資料がございましたら、ご持参の上、ご相談ください。送付された資料がお手元にない場合でも対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

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